211160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナスとトマトのマリネ

先日、我家の庭で夫の手作りのバーベQコンロ(レンガを積み上げて作った)が完成したので友人を呼んでバーベQパーティをやりました。
その時に「箸休め」と思って作ったマリネが好評だったのでレシピをアップしました。

「ナスとトマトのマリネ」


・ナス 3本 ・トマト(糖度の高いもの)2個
・ニンニク 2片 ・オリーブオイル 大さじ3
・寿司酢 適宜 ・ 塩、胡椒 少々 バジル2~3枚
・ワインビネガー(あれば)
<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ弱火で香りが
出るまで炒める。

2.乱切りしたナスをフライパンに加えてしんなりするまで炒める。

3.炒めたナスをボウルに移し2センチ角に切ったトマトを入れ、寿司酢を
ナスとトマトがヒタヒタになるくらい入れる。
(香りつけにワインビネガーをこさじ1/2くらい入れて軽く混ぜ合わす。

4.粗熱が取れたら味見をしてお好みで塩、コショウを加え冷蔵庫で2~3時間
間冷す。

5.後は器に盛って、イタリアンぽくするのなら「バジルの千切り」を乗せる。
和風にするなら「オオバ」でもOK!

ビールや白ワインにぴったりのおつまみです。
夏場食欲がない時でもこれなら行けます。
ポイントは寿司酢です、これなら「お酢」特有の尖った酸味ではなくマイル仕上
ります。 私は他のマリネや南蛮漬けを作る時も寿司酢を使ってます。









© Rakuten Group, Inc.